忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
そろそろテストが近いですね。
でも僕はバイトに行きます。
外に出るとくしゃみが止まらなくなるのは最近の仕様ですかね?

なんか夜のバイトーーー夜のバイトっていうとエロイなーーー
は小分けにした惣菜に値札シールを貼った後で、
割引シールをつけて店頭においておくのですが、
とある客がその中の一つをみてなぜかへらへら笑っていた。

なんでかなーと思って近寄ってみたら、
本体価格 3円でそれに100円引きのシールが張ってあった。

\やべぇ/

ということですぐさま張りなおしました。まぁちょっと遅かったかもな。
その客が携帯で写真とってたし。今頃笑いの種にされていたり。あははー。

まぁそれを差し出されて無茶振りを強要されなくてよかった。
PR

サキの短編を読む前にOヘンリーの短編を
読み進めている。なんかこう外国風の例えがとても新鮮で
面白いですね。

 二月もそろそろ終わりになりそうですか。そうですか。
学期の終わりが見えてきて、静けさが増し続ける
この期間。取り立ててメールも来ないから落ち着いて
過ごせそうです。

最近やったのはさりげなくサークルのホームページに
アクセスカウンタ仕込んだことと、短編を一つ書いたことぐらい。

個人的にプロットを作らずに書き始めてしまうから、
全体的な長さが書き終わるまで見えてこなくて、
初めは10000文字ぐらいにしようと思っていたら
気づくと15000文字にまで増えてしまった。

あんまり計画性がないのもダメだね。それと
文字数を決めてやっていたから、後半になると
余裕がなくなって文章が軽くなってしまった。

結果として頭でっかちな文章になってしまった。いけないいけない。
話の内容としては一人がぐちぐち悩んでいるのをただ
もう一人が体当たりで説得しているだけの文章です。

まぁ気が向いたらここにでも載せるかも。羞恥プレイは嫌いだけどね。
あんまり面白くもないしね。
終わり。

*そうそうサークルのホームページのアクセス数が知りたかったら
(サークルのトップページのURL)/CGI/nakami.txt
と打ち込めば知ることができます。


寒さが程よく遠ざかり、ちょっとだけ春の兆しが先取りしているかなと
おもう今日この頃。とはいっても今度は花粉の季節なんだけどね。
一難さってまた一難。ぶっちゃけありえないとか言っている場合じゃねーんだよちくしょう。
 
サキの短編集を受け取ってきたよー
本当はおとといに秋葉原に行った帰りに
受け取ろうかと思ったのだけど受取証を持っていくの忘れていた。

まぁまだ読んでないけどね。これからゆっくり消化していきたい。

ちまたでは前期試験の季節だよな。
そう思ったのも今日は計算機部屋で篭ろうと、
大学のペデを走っていたら、親子連れの学生を多々見かけたから。

まぁ僕にはもう関係ないことだけどね。でも戻れるなら戻りたいなあl。
精神年齢だけはそこらへんで打ち止めしているけどねー。


 
レポートが終わらないのよ~
それなのに仕事ばかりが積みあがっていく。
でもね。多分大丈夫。

まだやばいって言っていられる間は大丈夫なのよ~

 
トイレットペーパーを買おうと思ったら
まちがってキッチンペーパーを買うところだった。
形が紛らわしいのよね。しかも近接しておいてあるし。ジャスコの悪意なきがす。

結構前からサキの短編集を探していたのだけどどこにもないから
西武のリブロで注文した。
短編集は気が抜けたときにちょくちょく読めるから好きです。

外国では短編集といえばOヘンリーとサキの
二人が有名っぽいけど、日本は星新一ですね。
なんか星新一の独壇場といったよう。

星新一の短編は中学生の時分で読み漁ったのだけど、
一番記憶にのこる短編というのがあります。
なんかこういう話を前にもした気がするけどまぁいいや。

もう題名も忘れてしまったけど話の内容は
「裕福な貴婦人がいた。望むものは全て手に入り、その生活は途方もない財産で
保証されている貴婦人である。
しかし彼女が産む子供は全て黄金の塊となってしまう。何度も繰り返される
その結果に涙する貴婦人。その涙も小さな宝石へと変化していくのだった。」
みたいな短編。

この短編がすごいところはこれがたった1ページで終わっているところ。

長編は長編として、全体を見通す構成力と広がった風呂敷を綺麗に折りたためる
話の展開を考える難しさがあるとしても、
短編は言いたいことを簡潔に述べるスマートな文体を求められるという難しさがある。

この短編はそれを求めた究極みたいなようでした。
なんというか、貴婦人の苦悩とか望みとかは直接書いてない、
ただ事実しか書いてないのよ。

だけど貴婦人の胸中が全て伝わってくる。たったこれだけの文章でこれほどに
訴えてくるものがあるとは思わなかった。そんな中学生の僕。
ちなみに次に面白かったのは何事も全部金で解決する社会を描写した短編。
確か「マネーエイジ」っていう題名。


 暇というほど暇なのよー
今日は気分がいいから畳の上でねようかな?

あんまり書くことないけどまぁ特筆することといえば
ハルヒの消失見に行ったことぐらい?

今から二日前。いや三日前になった。日記かいてたら三日前になった。

思えば数年前から消失、というか二期をやるやる話しておきながら
消失を出し惜しみしていたのはこの映画のためか、
はたはた空の境界、なのは、fateとアニメの劇場版が
はやりだしたから作り出したのか。よう分からん。

どっちにしろ僕は見に行くのだけどね。
好きじゃなかったら雪が降る日にわざわざ自転車で三十分強費やして
映画館にまで行かないですよ。

感想と言っていい感想を言うとしたら、ファンとして楽しめました。
原作を読んでいたから話の流れは分かっているにしても
面白かった。

なんというか原作の地の文はキョンのモノローグで占められているわけ。
要するに外から見て動きが止まっていることがあるのだけど、
その止まっているときでもアニメは動いているわけ。

その辺りの埋め合わせるための描写をどうするかが
ハルヒのアニメ化の成功につながるのかなーって思った。

ハルヒは消失だと半ば空気。みくるほどじゃないけど。
でも始め辺りはテンションが半端なかった。スタートダッシュしすぎ。
止まったら死ぬのかっていうぐらい動いてた。

メインの長門は消失版でもデフォルトの長門でもかわいかった。
正直この二人の長門を見るだけでも価値ある。まさに一粒で二度おいしい状態。


<< Previous 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 Next >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]