忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
トイレットペーパーを買おうと思ったら
まちがってキッチンペーパーを買うところだった。
形が紛らわしいのよね。しかも近接しておいてあるし。ジャスコの悪意なきがす。

結構前からサキの短編集を探していたのだけどどこにもないから
西武のリブロで注文した。
短編集は気が抜けたときにちょくちょく読めるから好きです。

外国では短編集といえばOヘンリーとサキの
二人が有名っぽいけど、日本は星新一ですね。
なんか星新一の独壇場といったよう。

星新一の短編は中学生の時分で読み漁ったのだけど、
一番記憶にのこる短編というのがあります。
なんかこういう話を前にもした気がするけどまぁいいや。

もう題名も忘れてしまったけど話の内容は
「裕福な貴婦人がいた。望むものは全て手に入り、その生活は途方もない財産で
保証されている貴婦人である。
しかし彼女が産む子供は全て黄金の塊となってしまう。何度も繰り返される
その結果に涙する貴婦人。その涙も小さな宝石へと変化していくのだった。」
みたいな短編。

この短編がすごいところはこれがたった1ページで終わっているところ。

長編は長編として、全体を見通す構成力と広がった風呂敷を綺麗に折りたためる
話の展開を考える難しさがあるとしても、
短編は言いたいことを簡潔に述べるスマートな文体を求められるという難しさがある。

この短編はそれを求めた究極みたいなようでした。
なんというか、貴婦人の苦悩とか望みとかは直接書いてない、
ただ事実しか書いてないのよ。

だけど貴婦人の胸中が全て伝わってくる。たったこれだけの文章でこれほどに
訴えてくるものがあるとは思わなかった。そんな中学生の僕。
ちなみに次に面白かったのは何事も全部金で解決する社会を描写した短編。
確か「マネーエイジ」っていう題名。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
<< はぁ Home >>
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]