○斑鳩
chapter3が660万超えたことぐらい。
変えたパターンとしてはシャッター前の上下交喙を
拾う数を少し増やしたのと、分裂歌鶫をもうちょっと拾えるようになったところ。
大体中ボスを倒したら182chainぐらいになるので、そこから
分裂歌鶫を黒全滅⇒白をちょくちょく拾う⇒ぐだぐだという流れで
200chainを越えている。
chapter4もS++を取る確立が前より上がってきた。相変わらず中ボス前は
安全重視でその後の交喙&歌鶫とレール地帯でスコアが延びた程度。
○怒首領蜂大往生
クリア重視でやっとこさ一周。二週目突入のフラグがたたなかったので、
一週目の安定度を上げると同時に稼ぎを意識してみることにする。
ちなみに機体はA-ex強化。
正直2ボスでいきなり死んだときはどうかと思ったけど諦めなかったのが
無駄にならなくてよかった。最後は残機0、ボム0で5ボスの発狂を迎えて
もうだめかなと考えていたときに落ちてきたハイパーに救われました。
あれがなかったらだめだった。
○カラス
あいかわらず真ハードallで260レベルの33億ぐらい。延びているには延びている
気もするけど、やっぱり頭打ちが見えている?
最近はそれくらい。
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残5設定はまだまだ続くので
やってきた。
今度も一周無事にしてきた。そろそろ安定しているのでしょうね。
と思ったけど
それはうそです。残5で初め、残っていた残機は0だったので。
ちなみに使っている機体はレコです。
マニアックになるとオリジナルと比べて遊び方が若干違って
来るのでオリジナルとは違った難しさがあるような気がします。
弾の速さはオリジナルの方が速いですね。とくに琥珀カウンタが9999を
越えたり、累計琥珀が10万ぐらいになると剛速球になります。
マニアックになると弾の密度は増えますが、処理落ちがかかるので、
それにともないちょっとは楽になるときもあります。
とはいってもいつでも処理落ちがかかるということもないし、
処理落ちが解除された後の加速度がたまにやばいし。
オリジナルだとアドリブで何とかなることもありますが
マニアックだと誘導しないと最悪詰むときがありました。
というのが今回の感想。
全体的な難易度はマニアックが高いよね。当たり前だけど。
もう少し安定できたら、クリアメモぐらい残そうかな?
レコに「またあったね」とかいわれてそういえば
そうだなと思いつつももういいよとか思っていたり。
おなじBLなら怒首領蜂大復活やりたいぜー
だけど近所のゲーセンは置いてくれる気配がないので、
しばらく(たぶん永遠)にあのままなんだろうなー。
インカムがないのか残機5キャンペーンなるものを
やっていたので、久しぶりにマニアックを選択。
オリジナルはクリア重視だけど安定して一周できるので、
たまにはぎりぎり飛び越えられなさそうなハードルに挑戦してみるのも
いいかなーとか思ったり。
結果は機が多かったということもあったので無事に一周できました。
よかったよかった。
道中は基本を抑えていれば安定な走行をのぞめていたので、
一応決めボムをみすらなければボス戦もある程度安定しているような気がします。
まぁラスボスはボンバーマンでしたけど。
残機5設定はしばらくつづくということなので、
しばらくマニアックを練習してみよう。
STG?やってるよ。でも上達しない。
カラスは相変わらず260ぐらいでhard一周だし
怒首領蜂大往生はギリギリ一周できない。
大抵五ボスで落ちる。残念。
斑鳩は……そういや最近斑鳩やってないな。
というかそろそろ自己ベストを更新できる自信が薄れてきそうだ。
昔のノーマル2700万でさえ結構上手くいってあのスコアだからなぁ。
というか文サでGCを取り出すのがめんどくさくなってきた。
ということでいろいろとモチベーションが上がらない中で
最近シコシコやっていたゲームは
Warning Foreverというの。面白い
デスレーベルみたいにボス戦オンリーのゲームで自機は前方集中ショットと
全方位のフリーレンジショットを細かく使い分けてボスを倒していく。
みたいなフリーのシューティングゲーム。
一つ一つのボス戦は短いものの、制限時間がなくなるまでボスが出続ける。
当然といっちゃ当然だけど後続のボスは少しずつ進化していく。
具体的に言うと、コアを持つパーツを
中心とし、周囲にいくつもの小分けにされたパーツが合体されてゆく。そしてそのパーツ一つ一つ
に様々な装備がつけられることになる。
初めは小さく、単発ショットしか打つことがなかったボスが、いつの間にか
幾重にもパーツで武装し、自機の数十倍も大きな形となって襲い掛かってくる。
しかもホーミングミサイルやレーザー、ニードルなど装備も多彩。
さながら成長の具合は雪だるまみたいな感じ。その物量で押しつぶされることも
しばしば。
だけどパーツは部分破壊が可能で、破壊された部分の装備は当然無効化される。
パーツを剥ぎ取れば剥ぎ取るほどそのときのボスの攻撃は沈静化されていくということ。
そういった意味ではバランス取れています。
まぁ開幕が地獄なのはしょうがないけど
それにもう一つ面白いところはパーツを壊す順番により
次のボスの形が少々変ってくるというところ。
前方パーツを真っ先に壊すと次のボスがより多く前方パーツを
付け登場してくるみたいに。
そしてその形により中間進化と最終進化にはさまざまな種類がある。
ただボス敵を倒すだけというところに何回も遊べる要素を上手く組み込んでいるわけである。
僕が作ってみたボスは今のところこれぐらい。
フェニックス
アスラ
ハンマーヘッド
インフィニティ
カタストロフィ
イセワン
公式に行けば
進化の樹形図が載っているので、全種類を出すにはまだまだ試行しなければならない。
久しぶりにSTGのモチベーションが上がってきた。
ただし体験版のほうです。今更。
製品版は買おうと思えば買えるのだけど交通費の方が高くついてしまう罠。
それに秋葉原いくならheyで斑鳩とカラスやる。
前の地が地下に行く話しだったらしいので
今回はSTGらしく空へ飛ぶ話。
霊夢とまりさと早苗の三人にそれぞれ二つの攻撃手段があり
計六つの装備を使えるということ。とりあえず選んだのはレザマリ
相変わらすショットの攻撃範囲が狭い。まぁそれが浪漫だよなぁ。
それからなんかボムが紅のような仕様に変っていた。というより戻っていた。
使えば使うほど弱くなるボムシステムはあんまり好きじゃなかったので、
まぁいいかな?
そうそうボムで思い出したけどエフェクトとかに関しては結構力が入っている。
まりさのレーザーの周りにドーナッツリングみたいなエフェクトがついていて
ぱっとみるとピッコロの魔貫光殺砲みたいだった。
得点システムに付いてはマニュアルも読んでないからざっとしか分からない。
とりあえず小ufoを三つ色を揃えると大ufoが出現。
それを倒せばいいらしい。というぐらい。
ただその小ufoが正直邪魔でしょうがない。
小ufo自体三色(R、G、B)あり色が変らない奴と時間によって色が変る奴が二つあり、
画面内をピンボールのように不規則に跳ね回る性質を持つ。
その動きが厄介な上に色を規則的に揃えないと大ufoが出ないので、小ufoをとる
頃合を見計らわないといけない。
弾に沿って細かく避けているのに、ダイナミックに動き回る小ufoに
すこしいらついて、取れる機会がめぐってきても色の関係上見逃さなくては行かず、
んでよい塩梅の色になったなぁと思ったら、案の定小ufoが弾幕の渦中の中を飛んでいたり。
なんだかufoに振り回されて弾避けを効率的に考えられない感を少なからず
抱きました。
弾幕に関してはよくできているんじゃない?ちまちまと細かく動いて避けるものと
三面ボスみたいに大きく避けなければいけないものとあるから、さまざまなタイプの弾幕を
作っているのはすばらしい。うんすばらしい。
ちょっと気になったのは三面ボスの一つ目のスペカで上から落ちてくるランダム弾と
横から拳骨が順々に流れてくる弾幕がある。
上からのランダム弾が赤い色で、横からの拳骨も赤いオーラを纏っている。
ぶっちゃけみにくい。まぁ気になったのはそれくらい。
ということで140MB近くある体験版。
まぁそのファイルサイズをひーこらへーこらいいながら落としてプレイしてみました。
思ったことは一つ。
まりさの服装が腹巻しているようにしか見えない。
そろそろ斑鳩やり始めて二年ぐらいたとうとしてる。
初めは弾にあたってもいいゲームだから簡単だとか、
上手い人の映像を事前に見ちゃったから簡単そうだとか思っていたなぁ……
買ってからめちゃくちゃ苦労したけど。
斑鳩は残機増やすにはある程度稼がなくちゃいけなくて、
だけど当時は上手くないから稼げなくて、
残機が増えないから全然進めなくて
結局点数も増えないっていう悪循環に陥っていたなぁ。
まぁ一周できるようになると安定してきたけどね。
それはそうと最近はchapter3しかやらなかったから
通しを全然していなかった。
なんか通しって疲れる。たかだか30分ぐらいなのにとても疲れる。
と思っていたけどちょっと前に通しをしたら(自分なりには)
いいスコアが取れた。大体こんな感じ。
chapter1 3470660 108chain
chapter2 4679020 151chain
chapter3 5319870 135chain
chapter4 5125100 110chain
chapter5 5133720 114chain
total 26794270
残6 ミス1
どこでミスったかというとchapter4の一回目のラフレシア最後で
歌鶫にぶち当たった。このまま行くと当たるって分かっていても
あたってしまうんだよねぇ。
この時の通しプレイでは失敗したのはchapter3だけ
満足だったのはミス数が1ぐらいだったこと。大体
通しをすると平均ミス数が3ぐらいになるからこのときは
結構安全に進めることができた。
この記録が一ヶ月ぐらい前のこと。
んで今日何気なく通しをしたらこれよりちょっと高記録の
プレイが取れた。
大体こんな感じ。初めて通しで2700万を越えました。
今回失敗したことはchapter1で最後辺りが上手くつなげられなかったこと
とミス数が増えてしまったことぐらい。
だけどchapter3では今まで適当に練習していた成果みたいなのが
出た感がある。全体的には大成功だった今回の通しプレイ。
でも石避けで二連続でミスしてしまったのは痛いなあ
それがなかったら2800万いけたのに……
それはそうとして今回で2800万も夢ではないことが分かったので
今度はそれを目指そうかなぁ……。みたいな。
残6 ミス1
どこでミスったかというとchapter4の一回目のラフレシア最後で
歌鶫にぶち当たった。このまま行くと当たるって分かっていても
あたってしまうんだよねぇ。
この時の通しプレイでは失敗したのはchapter3だけ
満足だったのはミス数が1ぐらいだったこと。大体
通しをすると平均ミス数が3ぐらいになるからこのときは
結構安全に進めることができた。
この記録が一ヶ月ぐらい前のこと。
んで今日何気なく通しをしたらこれよりちょっと高記録の
プレイが取れた。
chapter1 2850970 77chain
chapter2 4934100 159chain
chapter3 6404840 211chain
chapter4 5829330 110chain
chapter5 5125910 113chain
total 27201250 残4 ミス3
大体こんな感じ。初めて通しで2700万を越えました。
今回失敗したことはchapter1で最後辺りが上手くつなげられなかったこと
とミス数が増えてしまったことぐらい。
だけどchapter3では今まで適当に練習していた成果みたいなのが
出た感がある。全体的には大成功だった今回の通しプレイ。
でも石避けで二連続でミスしてしまったのは痛いなあ
それがなかったら2800万いけたのに……
それはそうとして今回で2800万も夢ではないことが分かったので
今度はそれを目指そうかなぁ……。みたいな。
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