忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
4面終了時は30億ぐらいだったスコアが
5面終了時には59億にまで跳ね上がっていた。

今回スコアの上昇量がやばいな。
まぁ総レベル*鍵の本数分のスコアが入るからな~

カラスの時は300倍だったのがイルベロは45000倍に
まで上昇するし。

一応自己ベストが今のところ59億。鍵の本数が47本といったかんじ。
3面ぐらいまでは安定してきた。

1面の裏ステージで苦手だったstage14も少しずつ成功率が
上がっている感じ。



PR
 
ノーマルエンドが安定してきた今日この頃。
でも5面と4面ボスが結構壁。

5面はボスラッシュのときに4面ボスとレーザー蜘蛛が
同時に出てくるとマジで死を覚悟してしまう。

4面ボスは普通に強いからな。最終形態は
ドールを横配置にして初めのレーザーを画面上で避ければ結構
安定するけど。

後厄介なところは4面道中の裏ステージの入りにくさとか。
横スクロールのときにきらきらが三角形の頂点の配置で
おいてあるところとか4面はぜんぜんパターンができていない。

まぁそれ以前に1面の鍵も全部集められない。
一応入ることができるのだけど、裏ステージで初めて縦スクロールになる
裏ステージ、確かstage4だったと思うけどそれが難しい。

まぁまだまだやりこみがいがある。

それはそうとショットについて。イルベロはショットが3つ選択できて、
画面内のアイテムを取るとその場で換装することになります。
自機の速度も変化するというおまけつき。

1番装備がワイドショット。レベルが上がるとショットの広角が大きくなる。
速度は中速。個人的に使い勝手が一番いい。

2番装備がレーザー。ドールから出るレーザーは敵をロックする。レベルが
上がると貫通性能追加。
速度は高速。好きだけどやや使いづらい。

3番装備がバブル。貫通性能のシャボン玉。敵にぶつかると弾の速度が遅くなって
ダメージ効率が増加する。けれど速度は低速でこれがネックだと思う。

やっぱワイドショットかな?


 マイルシューで困るのが
シールドのレベル上げ。

今回はカラスみたいにボムで経験値が上がることはないから
レベルアップについては考えやすいと思うのだけど
いつもシールドには頭を悩まされる。

でもイルベロの自機は前回よりも高性能だよな。ドールを切り離しているときは
自機にシールドが出るよりもドールがシールドに変る時間のほうが
極端に早いし。

そもそも新しくなった近接攻撃が敵との距離を開けて攻撃できるというのが
一番の強み。まぁ敵に重なってもペナルティなくて、近づくと敵が攻撃してこなくなる
という仕様と差し引いたら何も残らなくなりそうだけど。

でもレベルが上がると全方位に
別の攻撃を振り回していくおまけつきだから近接攻撃のくせして殲滅力が
結構強げ。
ドール操作を極めたらいろいろな状況に対応できるしほぼ死角なし?

その分敵の攻撃も激しいというよりバリエーションが増えたというのが印象。
前回は四面と真ボスでしか使ってこなかったレーザーが雑魚で惜しげもなく
披露されたり、シールドで防げない弾も増えたしね。

まぁそれはそうと最近の状況。一応ノーマルエンドは達成できました。
鍵が39個ぐらいで約30億。

こう振り返ると鍵の数が全然足らない。
そもそもキラキラの位置も把握していないしな。
把握しても破壊できないということもあるし。3面開幕の辺りです。

とりあえず当面は一面の鍵を安定して集められるようになること。
一面で完璧に鍵を集めると10個集まるはずなので。

 
昼に来たから早速やってみた。
もともとアーケードで二回ぐらいやっていたけど、
じっくりやるのはこれが初めて。

さてさて、やってみた感想としては今日は操作に
慣れてみたというのが一番の実感。

アーケードでやってたときになんかドールの設置から
合体をしたいときになぜかボタンを押しても上手く反応しないことがあって。

家庭用でもうまく合体が動作しなくて、不可解でした。
体感的だけどドールを設置して長時間立つと
合体ボタンを押しても合体しないっぽい?

なんかちょっとドールを連動させてから合体ボタンを押すと
確実にドールが合体しました。
当面の目標はノーマルエンドと、キラキラの位置を覚えること。

マイルシューはカラスをやっていたけど、そのカラスと比べて
応用できる部分と新しく考えなければいけない部分の両方があって
イルベロはカラスを上手く昇華したんだな~って感心しました。


 
今まで疲れるという理由で
あまりやらなかった斑鳩の通しだけど久しぶりにやってみた。

斑鳩はallで2600万を目指す。GCでは2700万出せたけど一応低目標で。
chapter1で300万、他のchapterで500万稼いで
残機ボーナスを得られたらいける。多分。

んで今回のプレイは通しで約2400万だった。
xbox版では一応の自己ベスト。そしてランキングに
ぎりぎりのった。90番ぐらいで。やったー。

プレイ内容としてはあんまり。

○chapter1 
終盤でchainが切れたのが残念だったけど想定内のプレイ 約300万
○chapter2
テロップ後の早回しで爆死。ぶっちゃけそこは想定内だったりした。
そこからも予定通りのプレイができたことをみると全体的にはなかなか。 約450万
○chapter3
少しというより結構失敗。上下交喙の前の歌鶫を打つのに失敗したのが
気になったせいでその後もchainがぽろぽろ切れた挙句に中ボスが出てきたときの
交喙の処理で爆死。 約450万      
○chapter4
ところどころchainが切れたけどもう二回爆死しているから安全プレイで進めていったほうが
結果的にいいカナとか思ってた。ラフレシアの下り以外は自分なりにはうまく進めた。
約550万
○chapter5
特になし。せっかく114chainが見えていたのに最後の敵を逃す。そのため解放ゲージが
少なめでたげりに挑むことになった。 500万

ミス数は石避けで一回爆死して合計三回。それで2400万なことを考えると
他のちょっとしたミスも考えれば2600万も容易にいけそう。
chain3,4の安定性が課題?

個人的に一回被弾したときのげんなりぐあいがとてもやばくて
持ち直すのにとても時間がかかる。まぁ忘れるというのが一番だけど。

 
当面の目標は500億の到達。
事故死をなくすことで達成できると思うのだけどね

四面は個人的に三面よりも楽。
だけどクローバーの切り返しをよくミスるのが
今のところの問題。

裏の中ボスであるライコウ。
第一波の後にレーザーを連射する攻撃になり、
また同じように第一波の繰り返し。

昔はレーザー連射の前にハイパーでライコウを
押し上げていたのだけど、そうはいかない。ハイパーの持続時間がネック
となって倒しきれないから。

そして繰り返しになる二回目の第一波がまだ避けられない。
間違いかもしれないけど二回目の第一波は攻撃が激しい?
まぁいいや。

ということで倒し方を変える。

具体的には第一波を気合いでよける。
接近して強レーザーを打ち始めたら
ハイパーを発動。
ちょうど切れるころ合いに瀕死になっているし、烈怒ゲージも
減っているので少しは避けやすくなる。
それで撃破。

四面ボスのレインは第三形態が若干避けづらいけどそのほかの攻撃は
無印のパターンでなんとかなった。

四面を無難につなぐことができたら500億もたやすいと思うのだけどね。
なかなか事故死が減らないのが悩みどころ。



<< Previous 1 2 3 4 5 6 7 8 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]