忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
代替わりで僕のサークルに対する責任から
殆ど解放されました。そんなに重たい責任ではないけどね。

いやー、そんなことより重要なのはサークルのPCが新調されたこと。
これで画面比16:9、cpuはたしかコア二つ積んでいてメモリが3Gと
前よりも遥かにパワーアップしていますね。うん。

そういやまだすんでいないデータ移動だけど、
東方はなぜか旧PCから移されていて何気なくそれを見ていたら
昔の僕のリプレイが残っていました。

昔は結構やっていたなぁ。ただPCでできるSTGがそれぐらいしか
知らないということだけだけど。
それでも結構やっていて一番やりこんでいたときで
紅のルナを通しできたぐらい。ちょっと自慢げ

まぁ残0ボム0のもろギリギリでもう一回やろうとしても無理だけど。
確かキャラはレザマリ。足が速いほうが使いやすいんだよねぇ。
ミサマリは攻撃範囲狭すぎるし。

まぁ攻略の指針というかちょっとした心構えぐらいでも言ってしまうと、
ルナでもノーマルでも絶対避けれるという攻撃は確実に避けて
めんどくさい攻撃はボムで飛ばしていけばそれなりに進めると思う。

別にボムを使うのは恥ずかしいことではないしー
使わなくては損だよん。
ということでボム、まずボム。避けを考えるのは無くなってから。

紅で個人的にむかつく攻撃は
三面ボスの最後と四面ボスのでか緑弾が落ちてくる奴と五面ボスの最後と
六面ボスの最後一つ手前と最後ぐらい。

とくに六面ボスは自機周りを見ているだけだと
赤弾が連なってできた壁が迫ってきて詰むということも珍しくないから、
たまに全体を見ないと駄目って言うのがめんどくささを増している。
まぁほどよい難易度というのだけど。

道中はどうでもいいよ。あんなので時間をつぶされるというのに
虚しくなるほどどうでもいい。
ぱっと雑魚が出てきて適当に弾を吐いて、
ちょっと間が空いたら新しい雑魚が弾を吐くの繰り返しなんだもん。

紅はもう昔の作品だから今はどうなっているのか知らんけど道中に
受ける印象はそんな感じだった。なんか間が空くのが嫌なんだよね。

気が抜けるというかー。早回しぐらいないのか?

PR

テレビを縦画面にすることに最近はまっています。
やっぱり少しでも大きな画面でやりたいからね。

ということで
 久しぶりに斑鳩をやりました。
といってもchapter3だけですが。

といっても自己ベストが更新できてちょっと満足
フルチェインで213chain、ボスを69秒で倒して
640万ぐらいでした。

まだまだといったところですがこうして少しずつ
記録が伸びていくのがうれしいかなぁというかんじ。

いちおうスコアが伸びるノビしろがあるとしたら、
上下交喙と最後の分裂歌鶫だけです。
それをもう少し上手くやれば230chainも夢じゃないかなぁ。

鶉にかんしてはちょっと保留。今のところ安全パターンで
せめているから最速で進む練習はまたもう少し先。

そういや友達にテロップ前の歌鶫を中解放から白全滅ではなく
白の当たり判定が出た瞬間に六体をつぶし、
すぐにもう六体をつぶしてから解放というパターンに変えたわけを
聞かれたのでちょっと解説。

早い話が後者のパターンだとその後の虎鶫が四対でるからです。
それと、解放で終わるパターンなので解放ゲージの持ち越しが
できます。

なのでそのあとの二連バルカンを放つ敵、確か鴇のはずですが
それをすばやく倒すことができて、結果として続く、交喙の早回しが多くなります。
まぁテロップ前の歌鶫を解放終了パターンで終わらせたら1chainではなく
2,3chain分chainが伸びるのでそうするパターンに切り替えました。

なんか同窓会に一人見知らぬ人が混ざっていても
誰も気づかないとは聞きますが、

まさかメーリングリストに見知らぬ人が混ざっているとは思わなかった。
誰だよジェームズってよぉ。

それはそうとこのまえ秋葉原でトラブルウィッチーズを買ってきました。
なんかACに進出していたのを見かけたのでちょっと 興味がわいたから。

とりあえずシステムを理解して練習中。
主な稼ぎの流れとしては

魔方陣展開で金集め→ショップでカードを購入→カードを使ってスターコインを集める。

この流れで間違っていないと思う。ちゃんと一周できるように 頑張ってみよう。
使っているのは前方集中型の足が速いキャラ。
怒首領蜂大復活でも初めは赤を使っていたけどやっぱり足が速いのが 魅力的に映るんだよねぇ。

しかし同人が商業展開するって、結構前例があるけど
同人STGがACに進出するなんて初めて聞いた話でしたなぁ。

同人STGの某有名projectが一番早くACに進出するかなぁ。
とか思っていたからなぁ。

まぁでも某projectは多分ないと思うけどね。
それ以外のところで十分稼いでいるだろうし。



ちょくちょくとやり続けているカラス。
とくにパターン変更の指針を立てているつもりではないけど
少しずつ自己ベストが上がっていきました。

今のところhard真allで約32億。総レベルは確か257だったはず。
昔の記憶では261が最高ですがそのときのスコアは31億でした。

レベルが低いのに自己ベストを更新?
もしかして今回は中型機を重点的に壊していたからかな?
まぁいいや。

ずっと前から300いくとは分かっていても
本当に300いくのかなって疑問に思っていました。

まぁそれは具体的な方法が分からないからで
せめてそのペースでも知りたいと前から思っていましたが
最近そんな情報を目にしました。

どうやら300いくペースは赤原(三面中ボス)
に出会うときに190近くあるようなペースのようです。

なんだよそれ。僕はまだ赤原に出会うときに150超えたこともないのに……
ちなみにソースはシューティング板

あそこぐらいしか未だに情報があがらないからなぁ……
まぁそんな感じらしいです。

自分のプレイでは最近ソードのレベルだけがカンストします。
その代わりショットのレベルがやや低いけど。

今後は総レベルの底上げと共に、経験値の振り分けを
考え直さなくてはいけないような気がします。

ということ。









コミケの話は後日にでもするとして、
帰りにheyで斑鳩をやってきました。

百円だけを握り締めて奪取する心境は

久しぶりにやった割には
結構いいできばえでした。

chapter1 290万ぐらい
chapter2 470万ぐらい
chapter3 540万ぐらい
chapter4 570万ぐらい
chapter5 500万ぐらい

うろ覚えでそれくらいの点数だったはず?。
残機ボーナスが250万入って
通しで2630万ぐらい。

自己ベストよりはやや低いものの
それに並ぶ点数です。

石避けに入る前に2300エクステンドを向かえたのは
アーケードプレイでは久しぶりです。

そしてどこでミスったかというと
烏帽子鳥の第二形態で盾から黒の多wayをだし、
左右のビットから自機狙い白玉を出す攻撃で。

斑鳩の速度を過信し過ぎて切り替えしに失敗しました。おうぅぅぅ。

そして後は石避けの最後あたりで。石避けはたまに事故ります。
調子がいいときはすいすい避けられるのだけど。

最初と最後でとちるあたりに
動き出しが遅く、つめが甘い自分の性分が
表されていました。

といって締める。ちゃんちゃん


ちびちびとDC版をプレイしています。
amazonでも指摘されている通り、スコアランキングが
永続的ではありません。

だから自己ベストはいちいちメモっています。めんどい。

自己ベストが大体30億でそのときの総レベルが251
ぐらいでした。最近はそのあたりを安定しています。

安定しているということは伸び悩んでいるということなんだよね。

こう壁にぶち当たるとまず考えるのがパターンの再考。
別の方法に変えるのか、それとも洗練させるのか。

まぁすぐには考えられないのでやや放置しておいて、
カラスの経験値についてちょっと考察。

一番大きい経験値チップが手に入るのがDFS寄生中に編隊を
全滅させること。これは編隊の最後の雑魚にだけDFSを寄生
させて倒してももらえます。

効率がいいレベルアップにまず欠かせないのがその経験値ですが、
大型機を倒しても一番大きい経験値チップを手に入れることができないの?

それがいま気になっているところ。

それから雑魚編隊をすばやく全滅させるとすぐに編隊がまた出てきます。
その分レベルアップチャンスがめぐってくるということ。

それを踏まえると、
雑魚編隊をすばやく全滅させて、一番大きい経験値チップを
取る機会を増やすのが早道かなぁ?

まだ推論だけどね。それに都合よくDFSがたまるということもないので。

 

<< Previous 2 3 4 5 6 7 8 9 10 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]