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暇でみ々草
なんとなく薄味
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アマゾンさんでは一万円以上したDC版カラスですが、
この前秋葉原のスーパーポテトという中古ゲームを
取り扱いしているお店では、六千円ぐらいでした。

ということで買っちゃったぜ。DC版カラス。
これでもうわざわざ交通時間一時間や
交通費二千円以上かけて

秋葉原に行く必要が無くなるよ。やったー

さてと、プレイのほうは若干安定してきているといった様子。
hard通しプレイで総レベルが245の周りに集中してきています。

これからはクリア重視ではなく、なるべくスコアを伸ばすことを
考えたパターンを作っていくのが当面の目標。

ということで試行錯誤を繰り返していますが、
一つ感じているのが一面シールド50のパターンの限界。

シールドを始めにあげるのは鉄板ですが、それでも
一面でショットとソードにレベルを振っておかないと
二面での敵の破壊が遅れてしまうので。

という理由で最近はシールドを40弱でソード10弱、ぐらいに振り分けている。
それでボス撃破時は総レベルが60いってるといった具合。

理想を言えばソードも20になって、総レベルを70越えたいんだよなぁ
まだまだ考える必要有です。
まぁそんなかんじ?

後体感的で確証はないけど、高レベルになるほどレベルが
やっぱり上がりにくくなっているような気がする。
気のせいかもしれませんが。
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実家に帰る際に秋葉原を通るので
そこのheyでちょくちょくカラス。

休日だということもあって、
人口密度が高かったです。でも彼女連れで来る奴はいただけない。
うらやましいだろッッッ……

そんな奴らとすれ違いながら過疎っているカラス。

自分の性格って結構おっちょこちょいの面も
あって、そういう意味では細かいミスが致命的の
STG向きではない性格だと思います。

今回もその性格が悪く出て、あらぬ被弾を
何回かやりました。いい加減DFSたまっていると
勘違いするのはやめたいなぁ。

でもそんなこんなもあって、何回かやると慣れてくることもあって、
道中全てでマイルマークを集める。5ボスも爆発したことだし、
さぁこれでやっと真ボス拝めるぜ。

と思ったらなぜか出会えなかった?なぜ?
ノーマルモードでやっていたというオチでもないし……。

調べてみたらマイルマークを集めること以外にも
5ボスを撃破というのも条件に含まれているみたいです。
爆発したと思ったのは、ただの時間切れによる自爆だった。

気を取り直してもう一回。マイルマークを集めて、もう一度5ボスと対峙
さっさと殺して、爆破。羽が舞い降りる演出キターーーーーーーー。

まぁ真ボスは体力勝負で乗り切りました。被弾→DFS→被弾の繰り返しです。

真ボス撃破時点で、
ショット70 ソード90 シールド 80で
スコアが25億ぐらいだった気がします。

ということで一応クリアしたカラスですが、もうちょっと
自分のスコアを昇華させていきたいと思う年頃なので、
まだ続けたいと思います。とりあえず30億突破を目安に。

でも斑鳩もやりたかった。今日はずっと斑鳩の席が空かないのね。
だけど最近やっていないしなーーー。


あまり攻略情報というものを
得ていないので、
ここに書く内容は結構手探りです。

そういう理由で勘違いしていることも結構ありました。
今回はそれに気づいてちょっと愕然。

隊長機というものを今まで雑魚敵編隊と
同時に出てくる大型機だと考えていましたが、
それは間違いだったです。

雑魚敵編隊の同じ機体の中に、
隊長機が一機紛れているとのこと。
そしてそれを真っ先に倒せば経験値チップの
大きいのを得られるらしいです。

公式サイトにも書いてあるのに何で今まで
勘違いしていたのだろう。

また見た目が同じ雑魚敵編隊の中でどうやって
隊長機を見分ければいいんだという問題があります。
けどそれは隊長機だけは淵が点滅しているので
それを見れば簡単です。

ということで雑魚敵編隊の処理に関して、
隊長機を優先して倒すということと
編隊を全滅するということの二つが重要ということになります。

ただ隊長機の位置によっては編隊を全滅しづらくなるのが
悩みどころです。無理に両方を狙わないでどちらか一方だけを
必ず満たすことを念頭において、今度は頑張ろう。
 

夏の暑さに布団もかけずに寝てた。
しかもパンツだけで……。

そうそうカラスですが、
この前やりに秋葉原に訪れた際に
まんだらけでサントラを買いました。

音楽の部類ってあんまりよく分かりません。
テクノって何?という感じですが、
カラスの音楽は単体で聴くと
それだけでかっこいいです。

それとカラスの作風にあわせて
音楽も何か一貫性があるんだなということ
は分かりました。

ちなみにラジルギの音楽の一部は
めざましテレビにも使われていたとか。
確認していないけど……。
ゲーム音楽がテレビの効果音に使われている
ことは良くあります。

そんなこんなでカラスだけどstage1は
少しだけ上手くなりました。
シールドで雑魚敵編隊を倒すときに
少し急ぎすぎて雑魚敵を逃がしてしまうことが
たびたびあったけど、

今回はそれを上手くやれたかんがあります。
stage1はひたすら雑魚敵を破壊する方向に
集中して、隊長機は無視するのがいいのかな?


今のところの問題点としては
ショットとソードのレベルがstage1終了時に
一桁なので、stage2からは
敵の破壊が少しだけきつくなるのがちょっとね。

もうちょっと早めにシールドを50にあげるか、
レベルの振り分けをショットとソードにも分けるか
悩みどころです。

それと雑魚敵編隊と隊長機が重なると、
雑魚敵が少し見づらくなるのがちょっときつい。
シールドの座標あわせがずれます。

まぁそれぐらい。後はマイルマークを
きちんと破壊して真ボスを拝めたいなぁ





カラスの筐体があるheyに行くには、やく一時間かかるから
気軽に行けないのだけど近々行きたいなぁ

今回はスコアの話し云々ではなく、被弾の可能性について。
ぶっちゃけ僕の腕前では真ボスに会うどころか、
まだ安定して一周もできないので。

前方の弾を防ぐシールドや、連続使用できて使用中は無敵の
DFSなどがあってもカラスでは被弾することがあります。
というかなかったらバランス崩壊しているよね。

どういう状況によく被弾するかというと、
一つがDFSの無敵が切れる瞬間。

DFSの最中は敵弾の中に突っ込んでいるので、
切れた瞬間に弾幕の渦中にいるということもしばしば。
だから切れそうになる瞬間を狙って回避行動をしなければいけないときもあります。

もう一つがDFSがたまっていると勘違いして
弾幕に突っ込むこと。
はっきりいって馬鹿なのですがゲージを一目見て
完全にたまっているのか九割五分しかたまっていないのか
よく分からないのでよくそれで事故ります。

一応ゲージがたまった瞬間にはエフェクトがあるのですが
それを見落とすと大変。

最後が敵のレーザーによる焼死。
シールドが防げるのが弾だけなのでレーザーにかんしては
避けるしか対処手段がありません。
しかもむかつくのがそのレーザーを。
ナウシカの巨神兵ばりになぎはらってくること。

まぁそれでもレーザーは四面の中ボスと、ボス、真ボスしか
使ってこないのでそれの対処法だけ考えれば
後は比較的楽です。

まぁ他にもシールドで突っ込む最中にちょっとでも
斜め入力を入れると当たったりもしますが
主な原因は上三つだと思います。

とりあえず今度行くときは安定して一周することを
目安にコイン入れてこようかな。


ちなみにやっている難易度はハードです。
弾がおおくなっても、それを避けるようなゲーム
ではないので難易度による差はさほどありません。

一番の理由はハードじゃないと
真ボスに会えないからだけど。

とりあえず目標としては一面で
シールドのレベルを50にまで上げること。

今の俺の腕前では一面終了時に総レベルが
50までしか伸びない。もうちょっとなんとかしなくては。

カラスの敵出現パターンは雑魚編隊と
それをまとめる体長機というのが一度に出現して、

体長機を早めに倒す
または雑魚編隊を全滅させる

のどちらかが早回しフラグになっている。多分

それと武器を成長させることを
考えると、一面は無理に体長機を倒すよりも
雑魚編隊に狙いを絞った方がいいのかな?

上手くDFSを展開しているときに雑魚を全滅させると、
DFSが終わるときにまたDFSゲージが満タンになります。
そのDFSを絶やさないようにして進んでいくのが巧者の
証。

DFS中に雑魚を倒すと武器が成長しやすくなるので上手い人は
一面でシールドを50にするという目標もたやすくこなすことができるみたい。

僕は大抵DFSゲージがたまりきっていないときにひよって
後方でショットを使ってしまいます。結局DFSの連発に
失敗して武器の成長も遅くなるんだよね。

それにショットは威力が弱いので敵全滅に時間が
かかり早回しができなくなります。

それが僕のスコアが伸びない一番の原因だと思う。
原因がはっきりしただけでもこの前のHEYは儲けもん
だったかな?次に行くときもがんばろ~。

RPGとかと違って精細な攻略が手に入りにくい
けど、たまにはこういう手探りで進んでいくのも
楽しいですね~。

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