忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 STG?やってるよ。でも上達しない。
カラスは相変わらず260ぐらいでhard一周だし

怒首領蜂大往生はギリギリ一周できない。
大抵五ボスで落ちる。残念。

斑鳩は……そういや最近斑鳩やってないな。
というかそろそろ自己ベストを更新できる自信が薄れてきそうだ。
昔のノーマル2700万でさえ結構上手くいってあのスコアだからなぁ。

というか文サでGCを取り出すのがめんどくさくなってきた。

ということでいろいろとモチベーションが上がらない中で
最近シコシコやっていたゲームは
Warning Foreverというの。面白い

デスレーベルみたいにボス戦オンリーのゲームで自機は前方集中ショットと
全方位のフリーレンジショットを細かく使い分けてボスを倒していく。
みたいなフリーのシューティングゲーム。

一つ一つのボス戦は短いものの、制限時間がなくなるまでボスが出続ける。
当然といっちゃ当然だけど後続のボスは少しずつ進化していく。

具体的に言うと、コアを持つパーツを
中心とし、周囲にいくつもの小分けにされたパーツが合体されてゆく。そしてそのパーツ一つ一つ
に様々な装備がつけられることになる。

初めは小さく、単発ショットしか打つことがなかったボスが、いつの間にか
幾重にもパーツで武装し、自機の数十倍も大きな形となって襲い掛かってくる。
しかもホーミングミサイルやレーザー、ニードルなど装備も多彩。

さながら成長の具合は雪だるまみたいな感じ。その物量で押しつぶされることも
しばしば。

だけどパーツは部分破壊が可能で、破壊された部分の装備は当然無効化される。
パーツを剥ぎ取れば剥ぎ取るほどそのときのボスの攻撃は沈静化されていくということ。
そういった意味ではバランス取れています。
まぁ開幕が地獄なのはしょうがないけど

それにもう一つ面白いところはパーツを壊す順番により
次のボスの形が少々変ってくるというところ。

前方パーツを真っ先に壊すと次のボスがより多く前方パーツを
付け登場してくるみたいに。

そしてその形により中間進化と最終進化にはさまざまな種類がある。
ただボス敵を倒すだけというところに何回も遊べる要素を上手く組み込んでいるわけである。

僕が作ってみたボスは今のところこれぐらい。

フェニックス
アスラ
ハンマーヘッド
インフィニティ
カタストロフィ
イセワン

公式に行けば
進化の樹形図が載っているので、全種類を出すにはまだまだ試行しなければならない。
久しぶりにSTGのモチベーションが上がってきた。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]