忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
ここ数日で買おうと思っているゲーム
→P3P、ダライアスバースト、ケツイDS、サイヴァリアR
悩む……。

バイオはアリゲーター倒した辺りまで書いてたのか。もう数週間前にクリアしてるから
ちょっと記憶がおぼろげだし、ついでにレオン裏も前にクリアしちゃったしな……。
まぁいいや。

気絶していたシェリーを起こすと腹痛を訴える。
不吉な予感を感じながらも下水道を抜け、工場に向かう。
近くに変に蠢く体組織が見えたのだけどクレアは気づいていたのかな?

下水道で拾った二つのメダルを使い、ロープウェイ乗り場でロープウェイに乗る。
ストーリー的にはレオン、エイダ組もここの近くにいるはずなんだけどよく
鉢合わせないよな。

後下水道にはゾンビが何対か再配置されているが軽くスルー。ただ
あんまり走りすぎてシェリーとの距離が開くとシェリーが立ち止まってしまうから
そこらへんは調節しなければいけない。めんどくさ……。

工場でやることは少ないというより、警察署とは違ってほぼ一本道だから
迷う要素はあまりない。とりあえず、ここで手に入るスパークショットを拾っておく。

あと工場側のロープウェイ乗り場には武器庫の鍵がある。ライターがないと場所が
分からないけど、ライターがなくても拾える。クレアならグレネードの弾×2が手に入るから
とりあえず拾っておく。

このさきの研究所でリッカーが結構出るからそれのために弾薬を集めておかなくてはいけない。

スパークショットは残弾が100%として表現され、敵に攻撃が当たると5%減り、
外れると3%ぐらい減るという独特な武器。攻撃力はボウガンより強くて
グレネードランチャーより弱いぐらい。体感的に。ついでにいうとアイテム欄を2つ消費する。

だけど発射後の好きが半端なくでかくて、研究所に出てくるリッカーには不向き。
一撃で殺せないくせにリッカーが復帰するよりも硬直が長いから必ずリッカーの
攻撃を食らう。

なので活躍の場はこの工場で戦うG2ぐらいなので、今回はスパークショットに
華を持たせてあげよう。

工場のターンテーブルを起動し、研究所に向かう。

奈落にでももぐっていくかのように深く、深く落ち続ける
ターンテーブルの中でついにシェリーが昏睡状態になる。
加えてターンテーブルの外から聞こえてくるうめき声。

状況を打破するためにクレアはターンテーブルの外に出向く。
ターンテーブルでさらなる進化を遂げたG2がクレアの前に立ちはだかる。

まぁそんな感じ。個人的にはこの落ち続けるターンテーブルでの
戦闘はバイオ2の中で一番好き。

豆知識程度だけどG2になった時点でウィリアムの頭だったものがなくなり、
新しい頭が元の場所に生え変わる。ウィリアムの顔はちょうど胸辺りに
よくみると残っている。

G2が登場するときになんか蠢いていたのは頭が生え変わったから。
続く。

PR

 G成体を撃退した後にシェリーを向かえ署長室に戻り
下水道へと侵入する。

途中パパが頭上を歩いていたりしたが放置プレイ。

下水道侵入直後にシェリーがなぜかボッシュートされる。
これって本当に何で落ちたんだろう。

表ならここでシェリーにキャラチェンジが起こる。
さっさと第一地下倉庫から通風路に入り、ゴミ集積所で狼のメダルを
手に入れればシェリーは終わり。

特に敵も出てこないけど強いて言うならゴキブリが通風路にいるぐらい。
幼女めがけて飛んでいくまるで僕みたいな存在のゴキブリ。

このゴキブリは別に攻撃力がないので張り付かれても大丈夫。
だけど数匹が一度にはりつくとそれでもう即死となる。おそろしや。

エイダなら足が速いから張り付かれることもないのだけどシェリーだと
たまに張り付かれる。そのまま死んじゃうこともある。実例は僕。

まぁ滅多にないことだからさっさと先に進もう。

ゴミ集積所でまた落とされて、気を失うシェリー。そこに忍び寄る黒く歪な影。
しかしシェリーは本当によく落とされるな。

クレアに変り、一旦セーブ。そしてアイテム整理。一回ぐらいセーブしてもSランクはとれるので。
とりあえずグレネードランチャーはしばらく使わないので収納。代わりにハンドガン
とバルブハンドルを出す。

バルブハンドルって警察署で拾ってきたのになんで下水道でも使えるのだろう。なぞだ。

シェリーを探しに別ルートからゴミ集積場へと向かう。途中シェリーの母親である
アネットと遭遇した。アネットさんちょっと下から這い上がってくるなんてゾンビよりも
生命力あるだろ?

この町で起きたバイオハザード、そんでGの正体とシェリーが狙われているということを
アネットは明かすと、シェリーを探しにクレアの前から姿を消す。

まぁ見つけるのはクレアなんだけどさ、というかアネットさんはシェリーがいる方向とは
あさってのほうへと走っていったし。大丈夫か?
ちなみにこのアネットさんはちょっと前にエイダと口論になり落とされていた。

この家族はつくづくどこかから落ちている。遺伝か?

バルブハンドルで道をきりひらいてめでたくシェリーと再会。けどそう上手くいかず
ゴミ集積場のゴミたまりから鈍い光を帯びた牙がクレアに向かって伸びる。
Tウィルスのせいで肥大化したアリゲーターが逃げ場のないクレアを
ゆっくりと追い詰めていく。

というか登場シーンで絶対クレア食われたと思った。

んでまぁアリゲーターだけど高圧ボンベを使ってハンドガン一発で終了。
この間約一分。

武器で撃退する方法もあるけどその場合、裏でも出てくるし。
武器撃退のメリットといえばロープウェイ乗り場で弾薬が手に入ることぐらいだから
さっさと高圧ボンベで頭を吹き飛ばした。

続くかも。というかシェリーの母親の名前が本当にアネットだったかどうか自信なくなってきた。


「領収証ってこうだせばいいんでしたっけー?」
「そうですよー」

バイト先の年下の後輩に仕事を尋ねる今日この頃。
大体惣菜売り場で領収証を求めるなよ、うがー。と八つ当たり。

三つの石を手に入れたので、署長室の秘密の入り口から
地下に向かう。その前にシェリーと合流。

クレアとはぐれたシェリーがここで合流できたのってかなり奇跡的だよな。
まぁ合流できなかったらできなかったでクレアは探してそうだけど。

秘密の入り口が地下に続いていることに気づき、不穏な空気を悟ったクレアは
ひとまず単独先行する。石造りの廊下とその壁、蛇行するその廊下と、壁に点々と
灯されているろうそくの光がどこかたよりない。

がらりと雰囲気が変ったその通路は何かを隠していることを暗示しているようだった。

その光を追う先でブライアンの悲鳴が聞こえてくる。ブライアンはこのときG1と遭遇。
G1の思い付きだったのかどうかは知らないが、自分の種を署長に植え付けたらしい。

錯乱したのかどうかはわからないが、その後署長は自分の本性を表しクレアに銃を突きつける。
そういや署長ってアンブレラとつながっていたのは知っているんだけど
結局なんだったんだっけ?まぁいいや。

ぴんちだったけどGが植えつけた種が孵化し、署長の身体を食い破る。
辛くも救われたが一難さってまた一難。
ということでクレアは梯子でさらに下におり、署長の体からでてきたG成体を
相手にすることになる。

一つ前の部屋で硫酸弾を手に入れることができるので、それを全弾撃ち込めば勝てる敵。
ただノーダメとは言えなくて、その原因がG成体がだすG幼体。何対も出てきては身体にまとわりついて
噛み付いてくる。ぶっちゃけ成体よりも厄介な存在。

まぁそれでもこれから出てくる敵よりは簡単だとおもう。けど一つ気にしなければいけないのは
この戦闘はすぐに自分で逃げることができるということ。
そして倒した後クレアはシェリーを迎えに一旦戻らなければいけない。

倒したと勘違いして一つ前の部屋に戻り、またこのフロアに戻るとG成体がうろついていて
「やったか?」→「なん…だと……」
を味わうことになる。

それに仕様としてフロアを切り替えるとその場にいる敵の体力は全快する。
つまりG成体もぴんぴんしている。最悪だ……。
それに弾が無駄にしたという苦痛も重なり精神的ダメージは計り知れない。

ということでちゃんと倒しきりましょう。硫酸弾を6弾全部命中させれば倒せるはずなので。
成体を倒した後に、シェリーを迎えに行く。そういやブライアンがシェリーについてなんか
話していた気もするけどまぁいいや。

警察署にいても脱出経路が見つからないと判断したクレアは見切りをつけ、地下水道を進むことにする。
それをレオンに報告。レオンは何かわめいていたがほぼ無視。

レオンはこのとき相棒のエイダもレオンの制止をふりきって地下に向かってしまい、
それと重なるようにクレアもレオンの意見を無視して地下に向かう。
強引な女性二人に振り回される自分の境遇を嘆いて「女」という生き物の理不尽さを愚痴っていた。

そういやレオンはラクーンシティに来る前に彼女を別れている。
そういうところから女性の扱いが下手という設定が一応あった。
4でもエイダにいろいろと振り回されている。

続くぞ。

●メモ
後退しながら×を押すことで180度旋回できる通称クイックターンが2では実装されていないので、
ヒット&アウェイを心がけるなら距離は気持ち多めにとらなければいけない。

レオンの大抵の武器は距離によって威力が変るのでそこら辺の兼ね合いが難しいところ。
唯一距離に攻撃力が依存しないカスタムマグナムも手に入れるのは終盤だし……

まぁクレアのグレネードランチャーなら距離については関係ない……はず。
Gとの戦闘でも安全かつ効率よく戦闘できるということ。

 
何度も言っているが暇である。
暇、暇、暇……あぁ暇

シェリーでやることは排水施設で最後の警察署の鍵を手に入れること。
それと寄り道として、グレネード弾を手に入れることの二つ。

今回は両方とも取得しておく。鍵を手に入れるだけならゾンビ犬の隣を
通ってまでしてグレネード弾を手に入れなくてもいいけど
グレネー度弾は欲しい。

どうせ噛み付かれたところで今回だけ動かすシェリーなら関係ないし。
救急スプレーも持っているし、やられる要素はない。

しかしシェリーは他のキャラよりなんとなく移動速度が遅い気がする。
それと段差を上るときにたまに足をかけ損なうという。
これはタイムアタック泣かせだよな。

鍵と弾をクレアに投げて渡す。先走った行動のせいでシェリーはクレアの元に
帰れなくなった。他のルートを探すためひとまず別行動をとり、操作はクレアに戻る。

これで全部の鍵が手に入った。事前にグレネードランチャーをアイテムボックスから
とっておき、1Fに戻る。そうそうライター、クランクもそのときに取り出しておく。
それとハンドガンとその弾をアイテムボックスに預ける。

途中武器庫前通路でリッカーが再配置されているけど
上手く通り過ぎた。走るか、触れるとリッカーはかえるのようなポーズをとる。

その隙に傍を通り過ぎる。これで多分おk。

宿長室で硫酸弾を取得。1F東側コの字廊下ではゾンビがわんさかいるが、グレネードランチャーで
一体一体処理をしておく。勿体ない気もするけどまぁいいや。

まず取調室でイーグルストーンを手に入れる。
鍵と交換だから空は心配しなくていい。戻る際にリッカーが飛び出してくるけど無視。

ブレスルームでコックを回し、金の歯車を入手。ライターはこのとき使う。レオンなら
スタンダードアイテムで常に携帯しているから忘れないけどクレアは忘れがちになるかも。
ブレスルームにいるリッカーは硫酸弾で倒す。多分一発。

次は2Fに上がり図書室でサーペンとストーン入手。ここに来た瞬間に資料室前と地下に続く階段が
ある廊下にゾンビが侵入してくるがもうそこは通る必要ないので気にすることはない。

図書室の3Fに上がり、歯車を使う部屋に向かう。途中でリッカーを相手にするがこれも硫酸弾で
処理。どうもクレア表はリッカーの数が多い気がする。

クランクと、金の歯車を使って二つ目の青い宝石を入手する。前に手に入れた青い宝石と
組み合わせることでそれはジャガーストーンへと姿を変えるのだー。

三つの石を揃えたのでもう警察署に用はない署長室から脱出するだけだ。待合室で
持ち物を整えてさぁ脱出だ。ということで続く。

やっと警察署脱出だよ。多分ここまででプレイ時間は一時間ぐらい。
攻略手順を淡々と書いていっただけの今回。
なんとまぁ味気ないのでしょう。

 
暇すぎるとやることを考えることもめんどくさくなる。
近々ここのレイアウトを変更しようかなぁとは考えているのだけどね。
まぁ考えているだけ。

ヘリが突っ込んだことによってふさがれていた道の先は
署長室に続いていた。

今まで通ってきたオフィスの散らかし具合とは見て変って
小奇麗な様子はバイオハザードが起きていることが信じられなくなるくらい。

ただ机の上に寝かされている美女の死体を除けばの話だが。
金がかけられている皮イスが金属がこすれあう音をだしながら回転し、座っているもののすがたを
露わにする。クレアに銃口を向けた人物は署長のブライアンだったー。

女性の死体は市長の娘らしい。ちなみに市長はずっとまえに脱出済み。
今はまだ死体だが時間がたてばこの女性もゾンビの仲間入りである。

ブライアンはせめて女性を人として終わらせてあげたいと考えているらしい。

でもクレアに銃口を向けた理由は何だろうね。ゾンビと間違えたのかなぁ。ブライアンなら
別のことにも間違えそうだけど。

失意に落ちるブライアンを無視し署長室倉庫へ。美術室よりも美術室らしい
署長倉庫の奥から気配がする。予想通りクレアが探していたシェリーがそこにいた。
軽く錯乱気味にあるシェリーをなだめ、自分と同行を求めるクレア。

だけどシェリーは父親が近くにいるとかなんとか話して離れてしまう。
とりあえずレオンに連絡して戻ると署長室に署長がいない。まぁいなくてもいいのだけど。

わざとらしく机の上にある警察署の鍵を手に取る。この鍵は使用する場面が一回だけで
次はそこを目指す。その先にあるのは警察署地下だ。

東側オフィスから警察署地下におりる。警察署地下は武器庫や、変電室など攻略にからまない
部屋が殆どで、今回それらは無視。攻撃力不足のクレアならサブマシンガンをとってもいいと
思ったしサイドパックも魅力的だけど時間がかかる。

武器庫前には今のところゾンビ犬がいる。傍を抜けることはたやすいけど、たまにハメ殺し
されるからハンドガンをバンバン打って逆にハメ殺してもいい。

レオンなら地下駐車場でエイダと出会うが、クレアは逆へと進み、梯子でさらに下に下りる。
途中でレッドハーブがあるので今拾っておく。再度ハーブがある部屋を通るときには犬が再配置
されているから今とっておく。

それにイベントを発生させるためにアイテムボックスがある部屋に入るので、アイテム整理ならそこでできる。
梯子で下に降りた先でシェリーと再開し、キャラチェンジ。

続く。




二つ目の鍵を手に入れたのでまず押収物倉庫に向かう。
一階東側の取調室のイーグルストーンを手に入れてもいいけど
その通路はもう一回通るので無視。

というか警察署一Fの東側は比較的ゾンビが密集しているので、
重火器を手に入れる前では無視していたほうがいい……と思う。
前にも言ったかもしれないけど。

あと今回初めて気がついたのだけど、ボウガンの三本の矢をゾンビに
全てあてるとたいていそれで絶命する。まぁかなり接近しなくてはいけないけど。

今回は押収物倉庫に向かう途中に東側ロビーを通ったので、ボウガンで密集している
ゾンビを一掃した。弾が切れたボウガンは西側受付で預けておけばいい。それに
今後活躍する場面もないだろうし。さようならボウガン。

押収物倉庫に向かうことについて、目的は二つ、
プラスチック爆弾と、信管を入手すること。そのために押収物倉庫と
西側オフィスを通る。

なのだけど押収物倉庫は狭い上に、ゾンビが密集している。
なので、グレネードランチャーをアイテムボックスから引っ張り出す。

押収物倉庫からマービンがいる西側オフィスに向かう扉にはゾンビが数体密集している。
上手く行けばグレネードランチャー(グレネード弾装填)一発で一層できる。
さっさとプラスチック爆弾を盗んで、西側オフィスに向かう。
もう押収物倉庫は通らないのでゾンビが死んでなくても気にしない。

西側オフィスは所どころ部屋の飾り付けがされている。これは叶うことのなかったレオンの
就任祝いの準備の名残だったりする。瀕死だったマービンは火事場の馬鹿力なのか、
以前であったときとはかなり遠い場所にいた。

しかしウィルスの影響から逃れることはできず、悲しくもゾンビとなってクレアに襲い掛かる。
といっても急激に変化しすぎな気もするけど。急に肌の色が紫になっているものね。
食物が腐る過程を数倍の速度で見させられたような気分だ。

まぁ気の毒だけど適当に打って、信管入手。そのままホール2F待合室にもどり、ヘリでふさがれた
通路をプラスチック爆弾と信管でこじ開ける。

続くかも。

●メモ
クレアのボウガン、レオンのショットガンは表において入手する機会が二回ある。
市街地のガンショップのおじさんから手に入れるのだけどね。
これを手に入れておけばレオンならリッカーの対処に役立つかも。クレアはしらん。

今回遊ぶ点において、クレアのボウガンはすっかり忘れていた。クレアって言ったら
グレネードランチャーだけの想像。時々ハンドガンと、さらに時々スパークショット。

レオンのショットガンはは基本、ハンドガンでは無傷ですまない敵に使う場面が多いかもしれないが、
ゾンビ相手にも有効な攻撃。上方攻撃を至近距離で打ち込めば、ゾンビは即死する。
というかショットガンでの上方攻撃でゾンビを即死させる方法は基本なはず。
多分ね……。


<< Previous 1 2 3 4 5 6 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]