忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
あんまり賢い話はしたくないけど、
というよりできないけど、
なんとなく理不尽だと思ったことが最近一つ。

cssやhtmlをちょっといじっている人には
分かる話かもしれませんが、
ブロック要素をセンタライズするやり方として
一般的なのがmarginを指定すること。

margin: 0px auto ;

とcssファイルにでも書けば要素が中央に並ぶことができます。

ですが、これだけでは一つだめなことがあります。
正確に言うと駄目なのではないのだけど、
上手くいかないということ。

どういうことかというと、ie6では上記を記述しても
センタライズされません。

どうもautoが対応していないのか
解釈が違うのか単にバグなのかのどれかみたいです。

autoはie6だけではアウトということです。あんま上手くないな。

ではどうするのかというとちゃんとした抜け道というものも
用意されていたりします。
まぁ抜け道というよりも裏技ですが。

ie6というのはhtmlのバグが結構あり、有名どころとしては
floatを指定した要素のmarginが倍になるバグなどなど。

その中のバグのひとつとしてブロック要素の位置をなぜか
text-alignで指定できるというバグがあります。ie6では
ブロック要素をセンタライズするときこのバグを逆利用します。

text-align: center;

とでも記述すればie6でもセンタライズが可能です。この流れはFF3で
脅威のスピードを出すノーチラス号はバグを逆に利用して実現したという流れに
なんとなく似ています。まぁどうでもいい話ですが。

とまぁこれでめでたしめでたしということなのだけど
自分にとってはやっぱり納得できない。

昔だったらie6が最新のバージョンだったからこれでもよかったのかもしれないけど
今はie8ともっと最新のがあるのだし、利用者がこれに合わせていけばいいんじゃないとか
思っていたり。

なのになんで作成者が旧式のブラウザにわざわざ対応させなければいけないんだー。ふがー。

大体ie6の仕様というせいで、間違ったcssを指定しなくてはいけないということにも
納得できん。それにie6だけのためにそれを記述しなくてはいけないというのも
気に入らない。

よくie6を使わないようにしようという運動もネット上でちらほら見かけるが、
上記のようなie6の性質以外にもie6のためにさまざまなweb技術の導入を
断念するということもあるらしい。

まぁようするにie6を使い続けている人がいる限り、それがwebにとって
足かせになるということ。

今日はこれまで。ie6を使っている人はie8にでもすればいいと思うよ。
ie7は知らん。


PR
 
xss攻撃の恐ろしさをこの前に思い知ったわけです。

xss攻撃とは、まぁ例えば誰でも記述できるあるフォームから
記述した内容を
htmlページにそのまま載せるというようなページがあるとします。

つまりページの一部を管理者以外が記述できるというようなかんじ。

普通は文字だけを記述することが期待されたことなのですが、
ここで悪知恵の働く人は文字以外にもhtmlタグを挿入してしまいます。
そうするとそのタグはそのまま解釈され、文字の装飾ができるということです。

そこまではまだかわいいぐらいですが、スクリプトを動作させるようなタグを
挿入してしまうと、スクリプトによっては閲覧者に悪影響を及ぼすことも
あります。

まぁこんなかんじがxssの脆弱性を狙ったよくある悪行の内容。

この手の話って説明難しいなぁ。個人的には実践するのが一番
身につくと思うのだけどね。だけどこれは迷惑がかかるから
やっちゃ行けない行為だよ、まる。

まぁ対策を講じないほうもどうかと思いますが。

そういや秋葉原でイルベロのサントラを
購入したわけですが、
思った以上にいい曲ばかりで期待以上の満足度を得られました。

見かけたら買ったほうがいいよとあまり宣伝にならない宣伝をする。

いろいろある曲のうちで
pizza phat iller とかが一番のお気に入り。
あのリズムが思わずボーとしていると口ずさんでしまいます。

イルベロやりたかったなぁ。 wiiも持っていないし……
なんでwiiで出しちゃったのかなぁ?
普通xboxに出せばよかったのに……

まぁxboxも持っていないけどね。


世間ではシルバーウィークとか言われていた連休だけど
ものすごく暇な連休だった。

あまりにも暇すぎでそれで死にそうなくらい。

それで連休あけたら終わっていない課題とか
会誌の締め切りとかを思い出してしまうのよ。

はぁ……

そういや連休の最終日に秋葉原で
鈴木爆発を探していたのだけど
全然見つからないね。

代わりにといっては何だけど
イルベロのサントラを発見。そして購入。
通販でしか購入手段ないかなぁとか
思っていたけどこうして運良く買えたよ。やったー

でもゲームの方は一度もやったことない。
heyでも見かけないしここらへんでできるところあるのかなぁ。

どうして僕が探しているものは
いつも見つからないのだろうか。

もう古いものだからだろうな。多分
ということにしておこう。


僕がバイトで頑張っているうちに友達たちは
ボーリングにいきました。畜生うらやましいぜー

こんなことになるなら希望日時を明日にしておけばよかった。
でも明日は明日で忙しくなりそうだしなー

そんなこと考えていたらバイト先でミス連発。
店長とワンツーマンだったのでとても気まずい。
はぁ……。今のバイトやっぱりむいてないよなぁ。
分かっていることだったけど。

ところで
ボーリングって棒を倒すゲームでよかったんだっけ?
そうか棒を倒すゲームだよね。

その日の夜にとりあえず
友達にメールを送る。

「お前がボーリングでピンを倒している間に
僕は僕のピンを起こしていました」

うむ。我ながらなかなかのシモネタ。
とりあえず語尾にこの下ネタどうかなとだけ聞き送信。

数分後にメールが帰ってくる。

「どうかなって言われてもマジで困るわwwww」

そりゃそうだよな。しかしもう一通だけ送信。

「この下ネタの素晴らしいところはピンという語句で
暗喩をするという
簡単な技術を逆手に使用し、

起こすという動作の反対である倒れるという動作を
自然に使っているところだと思うんだ。」

うむうむ。すばらしい解説だ。ということで送信。









返信来ません……
必死こいてjavascriptを勉強中。

だいぶ間があいてしまった。まぁいつものことだし。
この一週間は夏休みの中で一番忙しかった時期だし。
うぃうぃ。

ーーーーーーーーー
開演十五分前ぐらいに僕、先輩(わっち)、後輩の三人で
集まる。というか隣の人たちは先輩(わっち)をみてどう思っているのだろうか?

先輩(わっち)は今日の日の猛暑に難色を示していた。
まぁ桂を被って炎天下に外に出ると絶対この日は
倒れそうだったしなぁ。

そして開演。

壁サークルの前に一瞬で人が並ぶ様はあぁこれがコミケ
なんだよなぁと改めて思い知らされたり。
あれがよく訓練されている参加者だろう。

先輩(わっち)はそのままコスプレ広場にいるようで、
しばらく僕と後輩で店番。そしてとても暇な時間が始まるのだ。

僕はバイトでウィザード持ってきたけど眠気のせいで
読む気にもなれず、後輩とも会話があまりないのも
眠気のせいだ。

もしかしたらこの辺りがとても過疎っているのも眠気のせい?
向かい側の人形ブースはとてもかわいいのに過疎っているのは
ちょっとお気の毒だったなぁ。

十一時半になったあたりで僕はそろそろ行動を起こす。
ちなみに会誌は売れていません。

サークル入場の特権として早く入場しているため
同人誌を買うのもとても簡単だ。
とはいっても一時間も過ぎているのでいまから壁に
並ぶのは気がひけるけど

とりあえず後輩に一時期店番をお願いしてもらい、
目当てのサークルに並ぶ。たしか東のシの11だったよなぁ。

柱に貼ってある地図を見て案の定と思いため息。
やっぱり壁かよ。
しかもこの季節は外に並ぶとものすごく汗ばむ季節だ。
やばいぞ、飲み物とか全然持ってきてないぜ。

とはいうものの、新刊が欲しいので文句言わずに並ぶ。
並んでいる間は太陽も邪魔するし、とても暇なのに、
胸にはこみ上げてくるものがあるんだよね。

道の端にある水が張ってあるバケツにはobaketsuと
表記してあることにかるく笑って、どんどんと列の中へと進んでいく。
長いと思った列なのに先頭がへとすいすい進んでいくのは
スタッフも訓練されているからなんだよなぁ。

まぁ並んでいる時間は三十分ぐらいでした。
ということでやっと僕の番になったときに、何を買うのか全然決めていない
ことにやっと気づく。

でもまぁ新刊くださいっていてばいいや。

ということで買えたよ。やったー。


開演まで一時間もあるのでボーっとしていたら
はりきっている他のサークルさんの声が聞こえてきた。

右も左も知らない大学ばっかりですが、
どうやら左の大学はコミケ初参加の模様。

とりあえず心の中で頑張れって祈っておく。

またボッーとしていたら今度はコスプレの準備を済ませた先輩が
顔を見せにくる。うんすばらしいわっちだ。
ちなみに先輩は男性です。

先輩「最近ねーー女装コスプレを狙った盗撮がはやっているみたいなのよ」
僕    「へーそうなんですかー。でもそれって間違って女装コスプレを撮っちゃったよーじゃなくて?」
先輩「うん」

どうも違うらしい。世の中には物好きもいるみたいです。
先輩はその後知り合いのサークルに顔を見せにいきました。
僕らのブースも手伝ってくれるみたいです。やったぜ。

というかそのときにコスプレをしていたのは先輩だけだったから
とても目立っていたな。右のサークルはどう思っていたのだろう?

会場に着いたという安心感で緊張の糸が切れたのか
しばらく椅子の上で眠る。後輩が心配していないかなぁ~って
ちらっと横を見たら後輩も眠っていました。

開演十五分前になるとお葬式のような静けさだった学漫でも
慌しくなる。まるでお中元を持っているように自分らの会誌を
持ち交換を申し出る大学があちこちに散見するようになった。

実際僕らのところにもいろいろと大学が訪れまして、
売る前に五冊ほどはけました。やったぜ。これで帰りが軽くなる。

ここでふと準備スタッフに見本誌と販売登録をしていたのを
忘れていた。慌ててサークル窓口で見本を提出する。

スタッフ「見本誌のラベルは今度からは奥付に貼ってくださればいいですよ」
僕「(´・ω・`)ショボーン」

まぁ何はともあれ販売準備は整いました。持ってきた会誌×三十冊は
全部無くなるのだろうか!?



<< Previous 5 6 7 8 9 10 11 12 13 Next >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]