忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の続き。
ちなみにスコアラーとはゲームのスコアで
一位だけを目指し日々ゲームプレイを洗練させている人たちのこと。
対義語としてクリアラーというのもある。

個人的スコアラーの名言
「貴様!!ランキングの二位はどういう意味だ!!」
「はい!!負け犬の一番です!!」

………………………………

32ページ一本目四コマ目でみずほの父が出したもの
1985年に任天堂から発売されたファミリーコンピューターの周辺機器
ファミリーコンピューターロボットだと思う。型番はHVC-012

専用ソフトに対応し、画面から送られてくる光信号で
ロボットが遠隔操作されるらしい。
専用ソフトの少なさからあまり普及されなかった。残念。

なぜかスマブラXにも参戦。

34ページ二本目のタイトル
バキュラとは1983年にナムコから発売された縦STGゼビウスの
キャラクター。くるくると回転しながら移動して触れるとミスとなる。

破壊不可能だが256発打ち込めば破壊できる。

というのは全くの都市伝説。ちなみにTOSにも敵キャラクターとして
出ていて、こちらは攻撃を256発あてると破壊できる。

37ページ一本目三コマ目のこあらが想像したもの
1983年に発売されたアクションゲーム、スペランカー。
探検家ルックのキャラを操作して最深部にある宝の山を
見つけるのが目的のゲーム。

キャラの身長ぐらいの高さから落ちると死亡という
逆の意味で現実離れしている強度を持つ主人公が
たびたびネタにされている。

その弱さは折り紙つきで、自分で設置した爆弾の爆風、
こうもりの糞、勾配のある坂道でのジャンプでも
見事に命を散らしてくれる。

今現在PS3でDL専用ソフトとして遊べる。またアイレムのHPには
「スペランカー先生」という四コマもある。

42ページ二本目四コマ目で三人がやっているもの
1995年に任天堂が発売した3Dゲーム機、バーチャルボーイ。
専用ゴーグルを覗いてプレイするという変わった方式。

元々は航空機の整備士が整備マニュアルを
扱いやすいようにするために使われていた技術。

あまりにも斬新なプレイスタイルのためか、人気はでず、
スーパーファミコンの影に隠れつつ市場から姿を消した。
最近秋葉原のスーパーポテトで実物を見ました。

46ページ一本目のタイトル ゆうべはおたのしみでしたね
ドラゴンクエストの迷セリフ。
以下RPG大辞典倉庫lv5からの引用。

DQ1で、ローラ姫を抱きかかえたままラダトーム城の宿に泊まると、
宿屋の主のセリフが通常なら「ゆうべはよくおやすみでしたね」
のところが表題の文章に変わる、有名な小ネタ。

何がお楽しみだったのかはさておき、この主人の何気ない一言は、
伝説の爆弾発言として世の人々の心に深く刻まれることになるのだった。
リメイク版では、ラダトームの町中を歩いている女の子を連れて宿屋に泊まっても同じことを言われる。
さらに、ローラ姫を抱きかかえつつ女の子も連れて宿屋に泊まったときのセリフは
「ゆうべは3人でお楽しみでしたね」
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!

49ページ二本目一こま目で子供のコアラがやっているもの

おそらくスペランカー。ミラクルとはスペランカー内で出てくるアイテム。
取得するとランダムで別のアイテムを入手するルーレットのようなもの。
どうもフレーム数によってどのアイテムを入手できるかが分かれるらしい。

52ページ一本目のタイトル
DARKだけで決め付けるには確証が薄い気もするが
おそらく女神転生シリーズでのDARK属性だと思う。

仲魔を集めるには敵悪魔と交渉しなければいけないメガテンだけど
DARK属性の悪魔だけは交渉では絶対に仲魔にならない。
まぁでも交渉はできるので話してみると結構面白い。

仲魔になるといってMAGをせびった後に掌を返されたり、
話がかみ合わなかったりする。ちょうどこあらの母のように。

続く
PR
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]