忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
とりあえずlv10のスペカをいくつか終わらせた。
そんなかでいろいろと気になったスペカの解説。
まずスターフィッシュとかなんたら。

○弾が全方位に飛ばされるのと、レーザーが束になって
振ってくる弾幕のそれ。
○弾は見てから避けられるからまだまし。
問題は束になるレーザーのこと。

レーザーは一度敵機周りで謎の回転をしてから
こちらに向かってくるので軌道が分かりづらい上に、
速いから見てから避けるのが自分じゃ無理。
何時も思うのだけどこういう軌跡で動くレーザーはうんざりするうえに
よく出てくる。

まぁでも降り注ぐレーザーの束は疎密がはっきりしているから
避けられることはできる。一応。問題はその疎密の位置をどう予測するかなのだけど、
それは発射音がした瞬間にいる自機の座標が密な部分になるようだ。多分ね。
ときどき位置を読み違えることがあるので実際は違うかもしれない。

でもいつかのタイミングで自機の座標に合わせているはずなのはたしか。
そこまで分かったのなら後は適当に終わらせる。
ちなみに枚数を取ると○弾の量と速度が上がる。

つぎに星形に縁取られたレーザーが回転しながら落ちていく弾幕。
星レーザー自体は自転をしているのでその回転方向に沿って
それの間を抜けることができる。それが基本的な回避の方法。

星型レーザーは回転がパターンだからくぐるところさえ間違えなければ
回避はできるのだけど厄介なことに写真で消してもすぐにレーザーが復活する。
写真で弾消し=緊急回避というシステムを
根底から否定し、状態の改善を阻むいやらしい弾幕。

まぁそういう弾幕なのだからしょうがないけど。
なのでくぐるところを間違えないようにしよう。間違えたら諦める。
それかレーザーが復活するまでに一呼吸ぐらいの時間があるからそれを使って逃げればいいんじゃない?
僕は成功したことないけど。

最後にヒラメダンスとかいうジェリービーンズみたいな弾が横からくる弾幕。
主観だけどこのジェリービーンズは当たり判定が見た目と同じぐらいだから、
別の弾と同じような感覚で避けていると必ず当たる。

それと横から来るといえど、微妙に上下に揺らぐのであいていたはずの道が
避ける直前で狭まることもある。
攻略法?練習すれば何とかなるよ。

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]