たまにしかやってないという自覚だったけど
プレイ時間見てたら20時間越えてた。
おぉ~。残しているシーンも10を切ったから攻略もそろそろ終盤。
今日流していたのはlainのトラウマオルゴール。
あれを聞くだけで神経が逆立ちそうになる。
○赤マント蒼マントとかいうやつ
特にいうことない。結構前から挑戦してたけど
ラス1のときの弾速が追えなかったからしばらく
放置していた。
今日やったら成功した。それだけ。
でも弾が途中で変るのは嫌いです。
5pbがリメイクした怒首領蜂大往生には弾が途中で変るという
バグがあったことをなんとなく思い出した。
それとナイフ弾も嫌いです。
東方の弾の中でナイフ弾が一番嫌いです。
当たり判定が読みづらいから。あれって柄の部分に当たり判定あるのか?
○厠の花子とかいうやつ
これできない。もう散々言われているけどこれに
バグがあるから。具体的に言うと存在しない弾にあたっている。
この弾幕は手の形みたいな赤弾とちかちかする蛍光色の青い丸弾で
構成されているのだけど、どちらにあたっていないにも関わらず
被弾する。
んでその現象がでたときのリプレイを保存すると被弾していないのよね。
これが。
調べてみると環境に依存しないバグのようで、青弾の発生に何か不具合が
発生しているとの説があるらしい。人によっては発生もまちまちで必ずでるという
訳でもないけど、このバグが出ると連続して出始めるのは確か。
バグがでる条件というのも分からないから回避方法も存在しなく、
原因も判明しないからお手上げ。
いつ発祥するか分からないバグに怯えながらゲームを
やるのもバカらしいし、リアルラックでSTGをやるというつもりは一切ないので
パッチがでるまでこの攻略はしばらく放置。
PR
この記事にコメントする
[PR] 忍者ブログ // [PR]