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暇でみ々草
なんとなく薄味
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自慢できるSTGは?って
尋ねられたら斑鳩といいますが、
最近はまっているというのはカラスだったり

とりあえずカラスというのはなんぞや
というと、マイルストーンが作ったSTGの二作目にあたります。

怒首領蜂や虫姫さまのような弾幕STGとは
ちょっと一線を画したSTGで以下のような特徴があります。
布教がてらちょっと紹介。

多岐にわたる攻撃手段
自機はショットとソードとシールドの三つの攻撃手段を
使い分けることができる。
(ほんとはもう一つあるけど)

○遠距離だけど低威力のショット
○近距離だけど高威力のソード
○前方からの弾を防ぐシールド

この三つを駆使するわけですが、STGなのに大抵はソードとシールドしか
使わなかったり。

早回し
雑魚敵を早めに全滅させると、次の敵パターンが出現するという早回し
というシステムがSTGにはあります。

斑鳩が要所要所で早回し可能なのに
対してカラスは道中いつでも早回しが可能。

つまり敵を早く全滅させればさせるほど
どんどんと敵が出て、得点を稼ぐチャンスが増えていくということ。

弾幕STGのように敵の弾を避けることに重点が置かれているのではなく
敵を早く倒すことに重点を置いているわけですです。

特殊なボンバー
カラスには四つ目の攻撃手段としてDFSという機能があります。
自機の周りに一定範囲のフィールドが展開され、
それに入った敵にチップというものを寄生させるとかいう設定。

簡単に言うとボンバーのこと。
DFSは専用のゲージをためることでいつでも発動できるので実際使用回数の
制限はありません。
DFSをうまく使うとより早く雑魚敵を倒せて、より早く雑魚敵を倒すと
DFSゲージがたまりやすくなります。
早回しのためのボンバーといった印象を受けますね。

STGの癖にショットをあまり使わないとか、
弾避けを考えることがあまりないとか、
全体的にSTGとしては少し異彩を放っているゲームです。

けどDFSを展開して敵をすばやく倒す。
DFSが一気にたまって出現した敵をまた倒す。
この爽快感はこれでしか味わえないかな?

ということで秋葉原に行くときだけしかやらないけど
行ったら絶対やるのがカラスです。
まぁ弾幕に飽きたらやってみれば?

後スコアランキングの背景で表示される
座りながらこっちを見ているカラスちゃんがかわいすぎて困る。

ちなみに電波系STGだったラジルギとは一転して
ダークで鬱っぽい世界観はプレイ中に下に出てくる
メールからいくらかは読み取ることができます。

そんなメール悠長に読んでる暇ねぇよ!!
と思うのだけどそのメールをまとめているwikiとかも
あったりして。いやネット社会は便利だな。ほんとに
 

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