c言語用のアルゴリズムが書いてある参考書を
利用しているのですけど、
そのサンプルコードに記述されている配列のインデックスの表記
が気に入らない。
普通要素数3の配列Aを使うと、要素に対するアクセスは
A[0]~A[2]となる。だからfor文で配列操作をするときは
まずi=0として始める。まぁ知らない人はいない基本的な事。
だけどこの参考書。なぜかi=1から始めている。
だからA[1]~A[3]とずれている。そうなると
サンプルコードを参考にして実際に書くときに
変数が配列のインデックスに使われている場合をいちいち考慮して
値を少し変えなければならない。
思えばデータ構造とアルゴリズムの授業で使ってたのも
同じような配列表記だったな。
こういう参考書ではこれが常識となっている表記なのかな。
でも結局c言語として間違っているコードじゃん。
そのままコピペしたら間違いなく動かない。
なんでだろうな。不思議。
それはそうと
久しぶりにカラスをやったらhard 真allで
約33億だった。自分なりにはよくできたほう。
確かショット84 ソード94 シールド82ぐらいだった気がする。
確かによくできてはいるのだけどなんかもっとうまくできるはずなんだよな。
個人的には総レベルを後20はあげたい。
一面二面の道中で敵のさばき方にもう少し考える事がありそう
とは考えているのだけどね。レベルが低い序盤のときは
敵編隊を全滅させるのが難しいイメージがあります。
それと中型機と敵編隊が重なると、ショットが
中型機に邪魔されて敵編隊に届かない。これが全滅を
失敗するだいたいの理由だったり。でもどうしよう。
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