忍者ブログ
.
暇でみ々草
なんとなく薄味
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


c言語用のアルゴリズムが書いてある参考書を
利用しているのですけど、
そのサンプルコードに記述されている配列のインデックスの表記
が気に入らない。

普通要素数3の配列Aを使うと、要素に対するアクセスは
A[0]~A[2]となる。だからfor文で配列操作をするときは
まずi=0として始める。まぁ知らない人はいない基本的な事。

だけどこの参考書。なぜかi=1から始めている。
だからA[1]~A[3]とずれている。そうなると
サンプルコードを参考にして実際に書くときに
変数が配列のインデックスに使われている場合をいちいち考慮して
値を少し変えなければならない。

思えばデータ構造とアルゴリズムの授業で使ってたのも
同じような配列表記だったな。

こういう参考書ではこれが常識となっている表記なのかな。
でも結局c言語として間違っているコードじゃん。
そのままコピペしたら間違いなく動かない。
なんでだろうな。不思議。

それはそうと
久しぶりにカラスをやったらhard 真allで
約33億だった。自分なりにはよくできたほう。
確かショット84 ソード94 シールド82ぐらいだった気がする。

確かによくできてはいるのだけどなんかもっとうまくできるはずなんだよな。
個人的には総レベルを後20はあげたい。

一面二面の道中で敵のさばき方にもう少し考える事がありそう
とは考えているのだけどね。レベルが低い序盤のときは
敵編隊を全滅させるのが難しいイメージがあります。

それと中型機と敵編隊が重なると、ショットが
中型機に邪魔されて敵編隊に届かない。これが全滅を
失敗するだいたいの理由だったり。でもどうしよう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Font color
E-mail
URI
Comment
Pass Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret?
この記事へのトラックバック
トラックバック用URI:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
コミケは落ちました。
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たにぃ∩みみっち
性別:
非公開
自己紹介:
二人とも暇を持て余しているのだ
連絡用メアド↓ ATは@に変えてね
mimi.kusaATgmail.com

☆Pixiv
みみっち
たにぃ
ブログ内検索
カウンター
Copyright (C) たにぃ∩みみっち All Rights Reserved.
Template design:Fomalhaut // Powered by NINJA TOOLS
[PR] 忍者ブログ // [PR]