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暇でみ々草
なんとなく薄味
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ということでブレゼンハムのアルゴリズムを使って
立方体を描画したはいいものの
陰線処理というのがつぎの問題になってきた。

というか描画というのを初め戯画と書いていたら
アダルトゲームメーカーを思い出した。

さくらんぼ小学校というのが最近話題らしいけど
こういう名前が他にどこで使われているのかを
調べるのって結構大変だよね。

ところでその陰線処理。
やり方はいろいろあるけど今回は法線ベクトル法というのを
使ってみた。

他のやり方だとz値をあらかじめ計算しなくてはいけない
らしくてそれがいまいちだったから。

えっと。面ごとの外積を調べた後に目線ベクトルとの内積を
で判定すればいいのか。結構簡単そうじゃないか。
試しにコードを書いて処理させてみた。







見えないはずの面が描画されているじゃねーか。
うーん。まぁいいや。見えないはずの面が描画されていて
見えるはずの面が描画されていないなら
判定に使った不等式を逆にすればいいんじゃね?

そう考えて僕なりの法線ベクトル法が完成した。
まぁ動いているからいいかな?




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